あなたにはあなたのタイミング♡

お花から教えてもらったコト

 

買ってから5日間

カッチカチの蕾のまま

なかなか開き出さなかった芍薬。

 

一緒に買ってきた他の子達は

思いっきり咲き出してるのになぁ・・・

頑張って咲いてよーーー、

あの手この手で試してみました。

 

色々試すも

4日目を過ぎたころには

ちょっと諦めモードに。。。

 

そんな時ふと

もしかしてまだ咲きたくないの?

この子は蕾のままがいいのかな??

なんて思ったんです。

 

お花だって

みんながみんな

キレイに咲き誇らなくちゃいけないわけではない。

 

生きてるんだもん、

咲きたい時だって

咲きたくない時だってあるかもしれないよね?!

 

だからその子に

「蕾のままでもイイよ」

「咲いても咲かなくてもどっちでもイイよ」

思わず声をかけてしまって(笑)

 

蕾のままでも飾っておこう♪と思ったから。

 

そしたらなんと!!

翌朝サロンに来たら

ちょっと開いてきてるではないですかーーー✨✨

 

少しは手助けしちゃったけど

この子にはこの子のタイミングがあったんだなぁ、と。

 

みんなと違うタイミングだからって焦らなくても

『ベストなタイミングがあること』

教えてもらった気がしました♡

 

ちなみに

芍薬にどんな手助けをしたか・・・

==固い蕾の咲かせ方===

ガクのまわりのベタベタを取る(ぬらしたティッシュなどで)

↓翌日開かない・・・

同じことを繰り返す。+ガクや花びらを優しくほぐす

↓まだ開いてこない・・・

霧吹きで花びらの中を湿らす+ほぐす

↓えーーまだ開かない・・・ 咲かせ方を更に調べる

蕾を水に浸けてバシャバシャする

かなり荒療治と思ったけど、やってみるしかない!!+ほぐす

↓翌朝・・・

わおー!!!開きだした♡♡♡

その後、他の子達と同じく立派に開きました(*^▽^*)

============

 

ま、ここまでやれば咲くでしょ、

と思わないこともないのですが(笑)

 

物事には様々な捉え方があって

今の私は

今回感じたように捉えることが出来ました。

 

そんな風に感じられた自分が

ちょっとイイじゃん(°∀°)bと思えちゃいました!

 

”視野を広げて物事を見られると

沢山の気付きを得られるよ~”

というお話でした!!

 

岡由貴子のFacebook♡

niicoとしての私だけでなく

”岡由貴子”も知っていただけると嬉しいですo(^▽^)o

私の想い、これからのこと、日常のことなどもラフに書いています。

是非、繋がっていただけると嬉しいです♡

 

PAGE TOP