私の”本音”に気付き心地良く生きる♡

大切にしている想い

 

今日は私が今

心コンシェルジュとして大切にしている想いを書かせていただきます(^^)

(長文になりますが宜しければお付き合いください)

 

想い、そしてテーマとしているのが

『”私”の本音に気付き心地よく生きる♡』

『自分を大切にする=大切な人を大切にできる♡』

ということ。

 

”自分(私)の本音に気付くこと”

これ、私自身も今まで気付かず

いや、ちょっと違って考えて

生きてきたように思います。

 

『本音』って

『本当の本当はどうしたい?』なんです。

 

何かを考えたり選択していく時

「○○の方が良さそうだから」

「こっちの方が出来そうだから」

「こうした方が丸く収まりそうだから」

「普通、こっちを選ぶよね・・・」

なんて考えたことありませんか?

 

これを心に持ったまま

(又はそう思っていることにすら気付かずに)

自然と”出来る方”

”可能性の高い方”

選んでいること、

結構あるんじゃないかな?と思います。

 

私もそうだったからf^_^;

 

「本当は海外行きたいけど

そんなに休めないし・・・

国内で一番行きたいところを選ぼう!」

 

「本当はパスタ食べたいけど

彼は和食の気分みたいだし合わせておこう!

(私も和食好きだし)」

 

簡単な例ですが、こんな感じ!

(この選択がダメというわけではないんですが)

 

すごくガマンをしているわけでも

無理をしている訳でもない。

でも、

ホントのホント!!!

ではない・・・・・。

 

これをずーーーーーっと続けていると

本当の本当を選べなくなってくるんです。

 

それは何となく

”出来る方”とか”収まる方”

を選んだ方が『楽』だから。

 

『できる、できない』とか

『こうしといた方がイイよね??』

と頭で考えるんじゃなく

 

私の心は

《本当の本当はどうしたい?》

それが

”私の本当に気付くこと”なんです。

 

そして

”本当に気付く”と並行して

日常、ちょっとしたこと

心がモヤモヤしたり

ザワザワすること、ありませんか?

 

「本当は○○したいのに・・・」

「こんなはずじゃなかったのに・・・」

「普通これって○○じゃない?!?!」

「こういう時は○○するのが当たり前じゃない?!」

 

以前の私は結構コレ、ありました。。

「○○したい」とか「こんなはずじゃ・・・」

っていうのは

「何かや誰かのせいで出来なかった」って

”何か”や”誰か”のせいにしていたり。

 

「普通って」とか「当たり前・・・」

っていうのは

人と比べちゃったり

世間一般の目を気にしちゃっていたり。

 

これって

自分じゃない何かに

責任転嫁しちゃってたり

自分の心と向き合えていない・・・

そんな気がするんです。

 

あ、私が正にそれでした。。

 

『私の理想はコレじゃない!

私はこう思ってるのにわかってもらえない!

普通こうでしょ!!!』

 

と、まぁ

こんな気持ちがすごーーーーく強かったのです(^^;)

 

実はそれって

《自分に自信がない・・・》ことなのかな?と。

 

自分に向き合うことが

なんとなーーーく、ちょっと恐くて

 

”誰か”とか”一般的に”

というような

自分の外側のせいにしておけば

自分を守れるような。。

ちょっとした逃げ?

だったのかな?なんて思います。

 

今こうやって

過去の私を振り返ると

「自分の本当に気付く」とか

「自分を大切に」

という方法を知らなかったんだな。

知らなかった”だけ”だったんだな、と思います。

 

今は

心のモヤモヤやザワザワを感じた時や

何かを考える時

本当の本当はどうしたい?

何でモヤモヤしちゃってるの?

と心に聴くようにしています。

 

それが少しずつできるようになり

感情と上手く付き合えるようになってきた

実感があります。

 

そうすると

色々な感情を持たせてくれた相手に

”ちゃんと”

本当の気持ちを伝えられるようになるんです!

 

気持ち

感情

想い・・・

これって

対、相手があるものなんですよね。

 

そしてそれが

大切な人とのコミュニケーションだったら・・・。

 

自分の心をちゃんと伝えたい。

自分の本当を伝えられると

相手の本当も聴くことができるから。

 

私は

『聴いてもらう』を通して

「自分の本当や」

「自分を大切に」

を、わかっていくことが出来ました。

 

『聴いてもらう』を通して

「こうすると良くなれるかも!」

「こうやって伝えると分かり合えるかも!」

「今の私、結構イイじゃん!」

という気持ちを持つことができるようになりました。

 

自分が前に向けるきっかけをくれた

『心から聴く』ということを

もっと多くの女性に知ってもらいたい!

と思っています。

 

そして

『心から聴く』をできる女性が増えたら

今より心豊かに

もっと心地よく

”私”を大切にできる人が増えていく。

 

それをお手伝いし

応援できるのが

心コンシェルジュです。

 

心コンシェルジュは

特別なモノではなく

日常に活かせる

日常を豊かにしてくれる

コミュニケーションのあり方です。

 

心コンシェルジュの仲間が増えることで

お互いが今よりもっと

成長し合える、豊かになれる

そんなコミュニティができたら

すごく幸せだと思っています。

 

長くなりましたが

私の綴った想いが

必要としている方に届けられたら嬉しいです♡

 
 
♡心コンシェルジュのHPはこちら♡

http://cocoro-concierge.com/

心コンシェルジュ教室開校準備中です。

お気軽にお問合せ下さいませ♪

 

私がこの想いを綴れるようになったのは

「聴いてもらう」があったから。

私自身がココに出会った時からのことも、書いてみようかな?と思っています。

(沢山の感情とぶつかり、色々な出来事が山盛りありました(笑)沢山ありすぎてシリーズ化しちゃうかも?!です。)

 

 

 

♡現在”100人チャレンジ”実施中!!♡

→ 詳細はコチラ

『聴いてもらう』を体験されたい方

是非、お問い合わせくださいませ♡

 

 

岡由貴子のFacebook♡

niicoとしての私だけでなく

”岡由貴子”も知っていただけると嬉しいですo(^▽^)o

私の想い、これからのこと、日常のことなどもラフに書いています。

是非、繋がっていただけると嬉しいです♡

 

 

PAGE TOP